*++++++++++++ 借金返済の道のり +++++++++++++*

自転車をこいで320万円もの借金になった私は
借金を作る前に貯めて放っておいた貯金全額を
借金返済に充てました。
といっても貯金額は利息を入れて180万円。
完済するには140万円足りません。
○ロミス、○富士、○イクは毎月返済、
それ以外を全額返済、解約しました。

当時の給料は手取りで14万円でした。
ボーナスは年に2回、トータル40万円ほど。
○ロミス、○富士は元金のみ支払い
○イクの40万円をまず最初に完済させました。
返済期間は半年でした。

残りは○ロミス、○富士のトータル100万円。
この調子でいけば1年と少しで完済できると思っていたら
持病の悪化で会社を退職する羽目になりました。

タイミング良く、ポリテクセンター(職業訓練校)に合格。
当時は午前9時半から午後3時まで。
通院が月に3回ありましたが、上手く調整して通えました。
それに、職安に届けを出して終了するまでの半年間は
失業保険を貰うことができて助かりました。
通常の失業保険、授業を受けた1日分の手当て、
交通費全額支給なので、会社の給料より多く貰えたんです。

ここで気が緩んでしまい、やめていたスロットにまた嵌ります。
ここまできて本当に馬鹿ですね。
残り2社はトータル60万円まで減ったものの
返済してまた借りての繰り返しでした。

体調は学校が終了する頃にはかなり良くなりましたが
就職先が決まらないまま終了をむかえました。
終了して2日経った日の朝
とうとう借金が母親にバレてしまったんです。

契約したときに在宅確認の電話が何本もきたのと
その後の私の態度がオドオドしていたのが原因です。
気付かれないように明るくしていたのに
母親には全てお見通しだったようです。

全部本当の事を話しました。
当然、借金残額60万円も言いました。
親子の縁を切られても仕方ない覚悟でした。
きっかけは何であれ、この状態になったのは私の意志の弱さです。

母親はしばらく考えた後に
「午後から出かけるから支度しておいて」と言われました。

母親がお金を貸してくれたんです。
借金残額60万円です。
就職先がまだ決まってない、持病もあるという事で
「今回だけ」目をつぶってくれました。

親に対して粋がるだけ粋がった結果がこれです。
死にたいくらい恥ずかしかったと同時に
申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。

消費者金融も完済し契約書も返してもらいましたが
母親への返済が残っています。
就職先が決まってから毎月2万円ずつ
返してくれればいいと言われて
その言葉にまた甘えてしまいました。

それから3ヶ月後、やっと就職が決まりました。
給料は少し上がって15万円くらい。
でも不景気でボーナスカットの会社でした。

給料が出て、母親に家に入れるお金と返済金を渡そうとしたら
「返済金はお前が貯金しておいて」と言って
受け取ってもらえませんでした。
何度も言っても駄目。
根が頑固な母なので、一度思った事は曲げない人です。
受け取ってくれないので、仕方なく私名義で定期預金を作り
そこに入れることにしました。


TOP

 
 
 
 


 

inserted by FC2 system